ゴルフ初心者スコアとスイング練習やレッスンで上達させる秘訣とは?

01.092016


三恵ゴルフスクール1

 

絶対、教えてもらったほうがいい。

 

この言葉、ゴルフを始めようと思った時、いろんなゴルフ経験者から言われた言葉です。

 

すでにゴルフを始めてる人、ゴルフが上手い人は、みんな口を揃えてこう言うんです。

 

「ゴルフが早く上手くなりたいなら、最初は習ったほうがいい

 

って。

 

このことって、たぶん、誰もがうっすら感じると思うんですよね。

 

ぼくもそうだと思って、ゴルフスクールに通いました。

 

Sponsored Links

 

ゴルフ初心者スコアアップをしたいなら練習方法を探さない?

 

少し失敗したのが、がんばり過ぎちゃったこと。笑

 

ゴルフスクールの練習方法だけでは物足らず、雑誌やインターネットで探す探す。

 

インターネットの動画で紹介されていた練習方法がいいと思い実践。結局、間違った解釈をして、右肩を痛めることに・・・苦笑。それから、少しゴルフから離れる期間がありました。

 

なので、ゴルフを始めたころは、雑誌やインターネットでいろいろ調べたくなるんですけど、注意が必要ですね。基本となる知識の習得、基本となる動作ができるようになるまでは。

 

ゴルフ初心者がスイングの上達を考える前に知っておくことは何?

ゴルフグローブ_タイトリスト

 

なぜ、レッスンを受けたほうがいいのか?

 

簡単に言うと、ゴルフは難しい、からです。

 

でも、大丈夫です。

 

最初は、みんな同じことを感じるんで。

 

ゴルフ初心者が感じることはみな同じ!心配は不要!

ゴルフウェア冬1

 

ぼくもそうだったんですけど、プロゴルファーが、かる~く打って、かる~く飛ばしてるのをみて、

 

「ふ~ん、あんな感じで打てばいいのか」

「なるほどなるほど」

「なんとなくできる気がする」

 

と、心の中でつぶやいてました。

 

しかし、実際にボールを打ってみると、「・・・・・」

 

飛ばない・・・

真っ直ぐいかない・・・

 

ゴルフ 難い(むずい)

 

って感じです。

 

頭の中では、プロゴルファーと同じ動き(スイング)してるんですけどね~笑

 

でも、体は同じ動き(スイング)をしていないってことなんですね・・・

 

先人達が、「ゴルフは教えてもらったほうがいい」と口をそろえて言うのを身にしみて感じた瞬間でした。

 

ゴルフ初心者でも冷静に考えてみよう!そうだとわかれば安心する

ゴルフボール1

 

冷静に考えたら、わかります。

 

ちょっとイメージしてもらっていいですか?

 

  1. ゴルフボールは小さくて硬い。
  2. ゴルフボールを当てるところ(クラブフェース)も小さい。
  3. 小さくて硬いボールを小さいクラブフェースに当てて遠くまで飛ばす。
  4. 小さなカップに入れる。

 

冷静に考えたら、難しいですよね、このスポーツ。

 

  • クラブフェースがボールに当たる角度が少し変わるとボールが思ってない方向に飛ぶ。
  • スイング(体の動き)が安定してない(一定じゃない)とボールを思った方向に飛ばせない。

 

ん、難しい。

 

と、いう事なんですよね。

 

でも、心配不要

 

実は、これって、プロでも感じてることなんですよね。なので、初心者がそう感じてしまうのはごくごく普通のこと。もちろん、プロはレベルが高いところでの話しにはなるんですが。

 

ゴルフはそういうスポーツなんだなあ、ってぐらいで思っておけばいいと思います。ただ、難しいだけじゃないんですよね、ゴルフは。

 

え?

 

それってどういうこと?

 

ゴルフ初心者が知らない世界が待っている?めっちゃ楽しい!

ゴルフカート1

 

難しい、難しい、って言ってますけど、楽しいですから、ゴルフは。

 

めちゃめちゃ楽しいですよ。

 

ゴルフ。

 

ちゃんと練習すれば。

 

ちゃんと、ってのは、正しい知識を知り、正しい動作知ることです。

 

だから、レッスンを受ける。

 

ゴルフレッスンを受けて、正しい知識を知り、正しい動きを知る

 

知れば、後は自分で練習したり、カスタマイズしていけばいいですから。たまにメンテナンス(見てもらう)ことは必要だと思いますけど。

 

ゴルフ、絶対はまります。

 

どのへんが楽しいかというと、

 

  • ボールが芯にあたった感触
  • ボールが飛んでいく様子
  • ボールをカップに入れる感覚
  • 長いパターパットを入れる感覚
  • チップインで入れる感覚
  • 友達とわいわいしながらするゴルフ
  • ゴルフ場で自然の中にいる感覚

 

人によって、感じるところは少し違うかもしれませんが、絶対楽しめます。

ぼくの地元のゴルフ場とか自然の鹿がいるところとかありますからね笑

Sponsored Links

ゴルフ場_作州武蔵カントリークラブ6_鹿

 

ゴルフ初心者はレッスンで練習方法を身に付ける!

ゴルフ打ちっぱなし津山MRT1

 

当たり前ですけど、ゴルフのレッスンを受ける=ゴルフの練習です。

 

なのでレッスンを受ければゴルフの練習になる。

 

その通りなんですけど、注意が必要

 

ゴルフのレッスンだけで上手くなろうとすると、上達は遅くなる。

 

と言うか、上達した感が得られないかも。

 

なので、ゴルフレッスンを上手く活用したい。

 

ゴルフレッスンの時間は限られます。

 

おそらく、60分~90分(スクールによって違う)。

 

この時間の中だけで上達するのは少し無理がある。

 

もちろんレッスン中にも上達するんですけど、早く上手くなってる人は、必ず復習してます。

 

つまり自主練です。

 

レッスンで教えてもらったことを、自主練で復習する。

 

で、またレッスンを受ける。

 

レッスンプロ(レッスンの先生)からアドバイスを受ける。

 

新しい知識を知る。

 

また、自主練する。

 

このプロセスです。

ゴルフ上達のプロセス1

 

レッスンで教えてもらったことをゴルフ練習場で試してみる。そうすると、ボールが思ったように飛ぶのか、飛ばないのかわかる。思い通りにボールが飛ばないなら、またレッスンでレッスンプロに聞けばいい。

 

おそらく、レッスンを受けても上達を感じられない人は、ほとんど、レッスンだけで上手くなろうとしてると思います。

 

ゴルフ練習場で自主練しない。

 

なので、レッスンでは正しい知識と正しい動作を知る。

 

レッスンで身に付けること

  • 正しい知識を知る
  • 正しい動きを知る

 

そして、ゴルフ練習場では、正しい動きをマスターする。

 

ゴルフ練習場で身に付けること

  • 動きをマスターする

 

といったイメージがいいと思います。

 

なので、レッスンでは、どんどんレッスンプロとコミュニケーション取ったほうがいいですね。教えるほうも、やる気がある人には、上手くなってもらいたい気持ちが必ずあるはずなんで。余分にいろいろ教えてくれることもあるはずです。

 

あと、気をつけたいのが、わかった気になって流してしまうこと

 

たぶん、レッスンプロが「こうこうこうですよ」と言って、なんとなくわかった気になる。でも、それで流してはだめ。

 

ちゃんと自分の頭の中でイメージできること(映像化できること)。頭のなかでイメージできないなら、それは理解できてないことと同じ。

 

なので、レッスンプロから言われたことは、全てイメージできるようになりましょう。そして、そのイメージが正しいのか、必ず見てもらう。

 

レッスンプロからアドバイスもらったら、必ず動きを見てもらう

 

あとは、練習場での練習方法も聞きたいですね。

  • どういう練習をすればいいのか。
  • どういう考え方を持って練習すればいいのか。

 

やはりポイントは、基本動作になるでしょう。

ゴルフの基本動作

  • グリップ
  • アドレス
  • スイング

 

これ、参考記事です。

ゴルフ上達のコツで初心者が再確認する3つの基本動作は?

ゴルフスライスの意味と原因の直し方5つのチェックポイントは何?

 

こうやって、レッスンプロが持っている知識を吸収することで、より近い上達への道が見えてきます。

 

ゴルフ初心者の練習メニューはレッスンの内容を復習する!

ゴルフバックアディダス1

 

ゴルフ初心者がどうすれば上達できるか見てきました。

 

やはり、上達するためには、ゴルフレッスンを受けるのが近道

 

簡単そうで、簡単じゃないのがゴルフ。でも、正しい知識を知り、正しい動作ができるようになれば、ゴルフはめっちゃ楽しい。

 

たぶん、途中でゴルフをやめちゃう人って、ちゃんと教えてもらってないんですよね。だから、ゴルフが難しいと感じてやめてしまう。ゴルフの楽しさを知らないまま。

 

これは、非常に残念です。

 

ゴルフ初心者が感じること、思うことは、だれも同じです。プロゴルファーも最初は同じことを感じたはず。

 

初めは誰も同じ。

 

だから、何も心配することないし、不安を持つことは無いんです。

 

難しいと感じることがあるかもしれません。でも、正しい知識を持って、正しく練習していれば必ず上手くなります。

 

もちろん、人によって上達のスピードは違うでしょう。そこは、練習でカバーするしかないですが、必ず上達します。

 

なので、最初は、ゴルフレッスンを受けて、正しい知識と正しいを動作を学んで欲しいと思います。

 

そして練習する。

 

そうすれば、必ず上達します。

 

そして、初心者では感じることができない、ゴルフの素晴らしい世界が待っています。

 

是非、その素晴らしい世界を体験して欲しいと思います。

 

それでは、今回もありがとうございました。

Sponsored Links


関連記事

    None Found

キャプテン(管理人):イノ

男性イラスト1

 

イノです。今は、サッカーとゴルフをメインに活動しています。今後は、もっと色んなスポーツに取り組み、スポーツの素晴らしさと楽しさを伝えていきたいと思ってます。世界中で「スポーツを夢中にする」のが目標です。詳細

サイト内検索

おすすめ記事

  1. サッカーサイドバックのコツ_守備ディフェンス4
  2. ゴルファーイラスト1
  3. サッカー日本代表ユニフォーム_背番号8_原口元気5
  4. ゴルフクラブセット1
  5. ゴールデンウィークイベント関東_浦和レッズ埼玉スタジアム

合わせて読みたい記事

  1. ゴルフレインウェア_スリクソン_SMR4180_1
  2. ゴルフグローブ_タイトリスト
  3. 20160130_アイアンとドライバーのアドレスの違い4
  4. ゴルフ室内練習場2

サイト内検索

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア