ゴルフ中古クラブを初心者がドライバーやアイアンセットを買う?

01.242016


ゴルフ場_作州武蔵カントリークラブ1

 

青く晴れた空。

緑色の芝。

絨毯(じゅうたん)のように整えられている。

大自然に囲まれたゴルフ場。

 

もう少しで最高のゴルフシーズンが始まります。

考えただけでもワクワクしてきます。

 

そんな素晴らしい雰囲気でゴルフをするため、会社員の高橋君が準備を始めていた。来月、コースデビューすることになったためだ。高橋君は、打ちっぱなしには行ったことがあるけど、自分のクラブはまだ持ってない。

 

コースに出るならゴルフクラブを買おう

 

「どんなクラブがいいんだろう?」

「中古のクラブセット?」

「それとも新品?」

 

Sponsored Links

 

ゴルフの中古クラブを初心者3兄弟がドライバーやアイアンを買った話って?

ゴルフクラブセット_キャロウェイ_WORBIRD1

家に帰った高橋君。さっそくパソコンを立ち上げ、インターネットでゴルフクラブについて調べてみた。そうすると、「ゴルフ初心者のある3兄弟が買ったゴルフクラブと今」という話が目に付いた。

 

ふむふむ、なるほどなるほど

 

3兄弟はある時ゴルフを始めた、でも今は・・・

 

その3兄弟は、岡山県の中国山地近くのある田舎町で生まれ育った。長男と三男は地元で就職。次男は大学が東京だったこともあり、そのまま東京に就職。そんな3兄弟は、社会人になり、会社の付き合いでゴルフを始めることになった。

 

3兄弟がゴルフを始めた時期はバラバラで、初めて買ったゴルフクラブもバラバラ。そして、その後のゴルフをやるスタイル(ゴルフをやる回数など)も違っていた。3兄弟のゴルフスタイルに何が影響を与えたんだろうか?

 

3兄弟が最初に購入したゴルフクラブを検証する

3兄弟がゴルフを始めた時に購入したゴルフクラブを検証してみる。

 

ゴルフクラブ購入概要

購入先 金額 主なブランド その他
長男 会社同僚(中古) 0円(もらった) ブリジストン クラブ一式
次男 ネットショップ(新品) 4万5千円 キャロウェイ クラブ一式
三男 友人(中古) 5万円 スリクソン クラブ一式、ウェア一式

 

 

・長男が買った(もらった)ゴルフクラブセット

長男は会社の同僚からゴルフクラブセットをもらった。主なゴルフクラブは、BRIDGESTONE(ブリヂストン)のREXTAR(レクスター)というアイアンセット。

ゴルフクラブ_ブリジストン_REXTAR5

 

このアイアンは、マッスルバックと呼ばれる種類のアイアンで上級者向き。鍛造(たんぞう)アイアン※でスイートスポット(芯)に当たった時の打感は最高。

(※鍛造アイアン・・・鉄を叩(たた)いて作ったアイアン。)

 

ただ、スイートスポット(芯)が小さい。なので、スイートスポット(芯)でボールを打つ技術がないと、うまくボールが飛ばない。難しい、とされるゴルフクラブ。

 

項目 メーカー ブランド 番手 対象者
ドライバー 不明 不明 1W 上級者
FW/UT DandyLion CYBER DI ユーティリティ 上級者
アイアン ブリジストン REXTAR 9番~4番 上級者
ウェッジ ブリジストン REXTAR PW、SW 上級者
パター 不明 不明 パター 上級者
ゴルフバック アディダス 不明

 

 

・次男が買ったゴルフクラブセット

次男は、楽天でゴルフクラブを買った。人気メーカーのキャロウェイから出ている初心者用のゴルフクラブセット

ゴルフクラブセット_キャロウェイ_WORBIRD4

 

キャビティと呼ばれる種類のアイアンで、フェースが広く初心者向き。

ゴルフクラブ_アイアン_キャロウェイ_WARBIRD1

 

鋳造(ちゅうぞう)アイアンでスイートスポット(芯)が大きく設計されている。

(※鋳造アイアン・・・鉄を金型に入れて作ったアイアン)

そのため、スイートスポットを少し外れてもなんとか狙った方向に飛びやすい。なので、初心者、女性向き。

項目 メーカー ブランド 番手 対象者
ドライバー キャロウェイ WARBIRD 1W 初心者
FW/UT キャロウェイ WARBIRD 3W、5W 初心者
アイアン キャロウェイ WARBIRD 9番~5番 初心者
ウェッジ キャロウェイ WARBIRD PW、SW 初心者
パター キャロウェイ WARBIRD パター 初心者
ゴルフバック キャロウェイ WARBIRD

 

 

・三男が買ったゴルフクラブセット

Sponsored Links

三男が友達から売ってもらったゴルフクラブセット。

ゴルフクラブセット1

 

これが一番コストパフォーマンスがいい。

 

ナイキ、キャロウェイ、スリクソン、フォーティーン、オデッセイと有名ブランドのクラブがずらり。さらに、ゴルフウェア一式もつけてもらったらしい。アイアンはスリクソン I-505。プロ仕様のキャビティ、中級者向け。

ゴルフクラブ_アイアン_I-505_SRIXON1

 

これらのセットを新品で買うと十万円は軽く越えるが、たったの5万。まあ、お友達価格じゃないと買えない価格。中古クラブが安いといっても、ここまで良くてこの価格で買えるものはまずない。

(現在の中古価格⇒SRIXON I-505

項目 メーカー ブランド 番手 対象者
ドライバー ナイキ TOUR460 1W 中級者
FW/UT ナイキ/キャロウェイ SQ/X 3W/5W 中級者
アイアン スリクソン I-505 PW~5番 中級者
ウェッジ フォーティーン MT-28 AW、SW 中級者
パター オデッセイ WARBIRD パター 中級者
ゴルフバック アディダス

 

 

今、3兄弟はどんな感じでゴルフをやっているのか

 

3兄弟が今どれだけゴルフをやってるか見てみよう。

 

●長男

ここ数年ゴルフクラブに触ることは一切無し。

ゴルフのゴの字も話題に出さないくらい。

自分のゴルフクラブの置き場所すらわからないありさま。

長男のゴルフクラブは、次男が帰省したときに使用している。

 

●次男

現在もゴルフに夢中になっている。

毎週練習を欠かさずやっている。

来週は知人のティーチングプロとコースに行く予定らしい。

腕前もぐんぐん伸びっていている様子。

 

●三男

年1回ある会社のゴルフコンペに参加する程度。

コンペの前に何度か打ちっぱなしに行く。

三男のゴルフクラブも、次男が帰省したときに使用している。

 

ん~、なるほど。次男はまだゴルフを続けていて、長男、三男はほとんどやってない。

なんでこうなってしまうんだろう?

 

ゴルフ中古ドライバーやアイアンを買う?それとも新品?

3兄弟が初心者の時に買ったクラブ、そのクラブの使用対象、現在ゴルフをやってるかを整理してみると

 

長男・・・上級者向けクラブを使用、現在はやってない

次男・・・初心者向けクラブを使用、現在も夢中になっている

三男・・・中級者向けクラブを使用、1年に1回程度

 

こうみると、初心者向けのゴルフクラブに近いほうが、ゴルフを長く続けている。

 

こうも考えられる。

 

ゴルフ初心者の長男、次男、三男が初めてゴルフクラブを使った時の状況を考える

 

長男が使ったゴルフクラブは上級者用で、難しいとされている。長男は初心者にもかかわらず、上級者用のクラブを使っていた。もちろん、ボールはうまく当たらない。当たっても、思った方向になかなか飛ばせない

 

また、三男が使っていた中級者用のゴルフクラブでも同じことが言える。中級者向けのゴルフクラブなので、初心者には難しい。ボールはうまく当たらない、飛ばせない

 

だから、長男、三男は、ゴルフボールを思い通りに飛ばせる回数が減る。

 

ゴルフっておもしろい!と思える回数が少ない

(もしかすると、おもしろい!って感覚がほとんど得られてないのかもしれない)

次第に、ゴルフから遠ざかっていく。

 

次男が使っていたゴルフクラブはどうだろう?

 

初心者用で、クラブヘッドが大きくボールがクラブに当たりやすい。少々うまく当たらなくても、思い通りにボールを飛ばすことができる。そのため、長男、三男が使っていたゴルフクラブと比べて、思い通りに飛ばせる回数が多かった。

 

ゴルフっておもしろい!と思える回数が多い

さらに、ゴルフにはまって行く。

 

最初に使うゴルフクラブが、後のゴルフスタイル(ゴルフをやる回数)に影響与える原因の一つになっていると考えられる。それは、ゴルフクラブ設計者の想いを感じられていないからなのかもしれない。

 

ゴルフクラブは設計者の想いが詰まったものである

ゴルフクラブは、各メーカー設計者がゴルフファーのレベルに合わせて設計している。

 

ゴルフクラブの主な設計要素

  • ヘッドの素材
  • シャフトの素材、柔らかさ
  • クラブの長さ
  • ロフトの角度
  • ライの角度
  • バランス
  • クラブの重さ

 

などなど。

 

ゴルフ初心者の高橋君が考えたゴルフクラブ注文のポイント

インターネットでゴルフクラブを調べ終えた高橋君。

お風呂に入りながら、ゴルフクラブについて考えていた。

 

やっぱ、最初に買うのは初心者用のゴルフクラブがいいな。

せっかくならゴルフを楽しく続けて行きたいし。

 

あと、安い中古でもいいかなと思ったけど、中古ショップを見る限り、安いって感じがしない。というか、初心者用のゴルフクラブはそもそもそんなに高くない。初心者用の新品を買ってもいいかな。

 

もし、初心者用のゴルフクラブセットでいいなと思えるやつが、ヤフオク中古ショップで格安だったら中古でもいいかな。

 

高橋君が考えたゴルフクラブの注文ポイント

  • 初心者用
  • 有名ブランド
  • できるだけ安い
  • 同じもので格安ならヤフオク、中古ショップもあり

 

ゴルフ初心者は中古クラブでも新品でも初心者用を使いたい!

同じような形をしているゴルフクラブ。

 

そのゴルフクラブの中には、各メーカーゴルフクラブ設計者の想いが詰まっている。それは、一般の人ではわからない、素材、形状、角度などで差を出している。

 

各レベルのゴルファーが使いやすく、そしていいスコアが出せるように考えられている。そして、初心者用、中級者用、上級者用としてぼくたちゴルファーに届けられる。そんなゴルフクラブ設計者の想いが詰まったのがゴルフクラブ。

 

ぼくたちゴルファーは、その想いを素直に受け入れてゴルフをすること。

初心者なら初心者用、中級者なら中級者用、上級者なら上級者用を使う

これが、ゴルフクラブ設計者に対するわずかな恩返しになる。

 

そして、今自分が持っている力を最大限に発揮する最も良い方法でもある。

 

来週の天気予報は、晴れ。

 

それでは、今回もありがとうございました。

 

Sponsored Links


関連記事

キャプテン(管理人):イノ

男性イラスト1

 

イノです。今は、サッカーとゴルフをメインに活動しています。今後は、もっと色んなスポーツに取り組み、スポーツの素晴らしさと楽しさを伝えていきたいと思ってます。世界中で「スポーツを夢中にする」のが目標です。詳細

サイト内検索

おすすめ記事

  1. ヒートテッククルーネックT_38
  2. ゴルフ室内練習場1
  3. ゴルフ場_作州武蔵カントリークラブ3
  4. 日本代表戦 (2)

合わせて読みたい記事

  1. ゴルフ初心者飛距離女性1
  2. ゴルフグローブ_タイトリスト
  3. ゴルフクラブセット1

サイト内検索

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア