梅の効果効能栄養が夏の体を整えるプロサッカー選手も絶賛!?

02.112016


福梅ぼし2

 

梅にそんな効果があったとは!

 

太陽の日差しがぽかぽか暖かい、日曜日の午後。日向ぼっこをしながら、本を読んでいたんです。すると、その本に、梅が意外なところで活躍してる驚きの話が書かれていたんです。

 

Sponsored Links

 

梅の効果効能がプロサッカー選手のコンディションを整える?

それが、この本。

 

本_名古屋グランパス勝利の食堂1

名古屋グランパス 勝利の食堂(著)間宮裕子

 

サッカーJリーグ1部名古屋グランパスエイトの専属栄養士で栄養アドバイザーの間宮さん(現在は結婚されて、森さん)の本。名古屋グランパスの選手がどんな食事(栄養)を取ってるか、栄養士の間宮さんがどんな事に気をつけていたか、が書かれてます。「勝利の食堂」ってタイトルに惹かれました。

間宮さんが試行錯誤して、名古屋グランパスの選手の食事(栄養)について考えてた様子、選手とのやり取り。普段見えないプロスポーツ選手の食事(栄養)のことがわかって面白かったです。成長盛りの小、中、高校生向けのアドバイスもあるので、サッカー選手を目指してる人には是非読んでもらいたい1冊ですね。間宮さんの人柄がにじみ出てて、ほんわか心温まる本でもあります。

 

で、この本の中で、梅干しが登場してくるんです!名古屋グランパスの選手が食べてるみたいなんですけど、梅干しがサッカー選手(スポーツ選手)にいいって知らなかったんで、目から鱗でした。

 

これが、その梅干し。

 

福梅ぼし

 

 

種類は3種類。

 

  • しそ漬け
  • はちみつ
  • うす塩

 

梅干しは、サッカー選手にとっていい。でもって、1つ1つ小分けになって、衛生的でグランドでもどこでも食べられる。で、この福梅ぼしが選ばれたみたいです。

最初は、梅干し?って思ったんですけど、わかりました。なぜプロサッカー選手が梅干しを食べてるのか、その理由が

 

梅の効果効能栄養は科学的に証明サッカー選手が食べる理由!

調べてみると、梅干は、すげーやつ!ってのがわかりました。プロのサッカー選手が食べてるのも納得です。

和歌山県が梅干しの効果と効能を科学的に証明

和歌山県で梅の研究をやってました。民間企業との共同研究です。

 

◆梅の機能性に関する研究発表概要
前略
3.「梅果汁成分の抗疲労効果について」     サッポロ飲料株式会社R&Dセンター 高田所長
梅から抽出したクエン酸、ポリフェノールを個別にマウスに与えたところ、疲労予防作用を確認できた。また、併用摂取ではさらに効果が高まった。
クエン酸を含む30%梅果汁飲料を飲んだ人に60分間自転車をこいでもらったところ、疲労度を示す数種の物質の血中含量は、クエン酸を含まない飲料を飲んだ人に比べて少なかった。
今後も梅果汁成分と抗疲労効果の関係について研究を続ける。
攻略

引用元:和歌山県HP

 

で、和歌山県がまとめてる資料によると、疲労回復の効果があることがわかります。

 

梅干しの機能性について
前略
(1)疲労回復
梅がすっぱいのは、クエン酸という有機酸です。疲労の原因は乳酸ですが、乳酸が筋肉に蓄積されると、肩や首の筋肉の凝り、身体のだるさなどの症状を引き起こします。
また、血液中に乳酸が溜まると、細胞の老化につながり、動脈硬化、高血圧などの生活習慣病の原因になりやすいと言われています。
クエン酸は、この乳酸を水と炭酸ガスに分解し体の外へ出す働きがあります。「梅干しを食べると体の調子がいい」という声をよ
く聞きますが、単に気分によるものでなく、実際に梅干しを食べることにより、体の中で疲労物質が産出されるのが抑えられ、疲労回復を助けています。
後略

引用元:和歌山県HP資料

 

梅干しに含まれるクエン酸が疲労回復の効果を発揮!

クエン酸ですね。

 

クエン酸が、乳酸(疲れの元)を分解して外に出す。体の中で乳酸が溜まり難くなるんで、疲れが溜まり難くなる。で、疲労回復の効果があるってことなんですね。

 

なっとく、なっとく。これですね、プロのサッカー選手が梅干しを食べてる理由。梅干しがコンディションを整えてくれる。乳酸が溜まり難くなるってことなんで、試合前に食べるのがいいですね。プロ選手も、試合前の軽食として食べてる人が多いようです。

 

あと、梅干しには、食欲を促進する効果やカルシウムの吸収を促進する効果もあったりする。
塩分を取るという意味でも、夏バテにもいいとされてます。すげーな、梅干っしー。

 

梅の効果効能でプロもアマも大人も子供も大活躍!

サッカー練習試合1

ぼくも長年サッカーをやってますが、梅干しの効果を知らなくてちょっと反省。梅干しは、すごい、ってのをまじまじと知らされました。もちろん、梅干しが最大の効果を発揮してくれるのは、普段からバランスいい食事を取ってる上での話、というのは言うまでもありません。

 

2010年にサッカー日本代表が出場した、ワールドカップの南アフリカ大会でも、梅干しは活躍しました。テーブルには、いつも梅干しが置かれていたみたいです。

 

プロ選手の話をしてきましたけど、梅干しは人を選びません。プロ、アマ、大人、子供、スポーツをしている全ての人の味方です。なので、是非、梅干しを食べる習慣にするのをおすすめしたいです。

 

実は、この本を見る前から、ぼくは良く梅干しを食べてました。もしかしたら、無意識的に感じてたのかもしれません。

 

体疲れてんじゃない?ってのを。

 

梅干しは、スポーツをやってるやってないは関係ありません。体にいい食べ物としておすすめです。是非、みんなでお世話になりましょう。よろしく!梅干っしー。

 

ということで、今回もありがとうございました。

Sponsored Links


関連記事

    None Found

キャプテン(管理人):イノ

男性イラスト1

 

イノです。今は、サッカーとゴルフをメインに活動しています。今後は、もっと色んなスポーツに取り組み、スポーツの素晴らしさと楽しさを伝えていきたいと思ってます。世界中で「スポーツを夢中にする」のが目標です。詳細

サイト内検索

おすすめ記事

  1. サッカー小学生試合1
  2. ウエア

合わせて読みたい記事

  1. 関東大学サッカーリーグ5
  2. サッカー専用スタジアム
  3. 日本代表戦 (2)
  4. 関東大学サッカーリーグ1
  5. サッカーサイドバック動き方ポジション8_練習試合

サイト内検索

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア