ゴルフのレインウェアはユニクロのメンズがおしゃれで安い?使える?

05.212017


ゴルフレインウェアユニクロ_ブロックテックパーカ1

「次は、天気予報です。」

「今週末はぐずついた空模様で、全国的に雨が降りそうです。」

 
こんにちは、イノです。今回は、ユニクロのレインウェアについて。

 
ゴルフの予定が入ってて、天気予報が雨だとテンション下がりますよね?ましてや、初めてのゴルフだったりすると、レインウェアの準備までしてないし、「どうしよう・・・」ってことになります。実は、そんな時役立つのがユニクロ。ユニクロが役に立つってどういうことなんでしょう?

 

ゴルフのレインウエアはユニクロのメンズにある?

先日、友達のマサヒロからLINEの電話で、「あのさあ、週末、初めてゴルフ行くんだけど天気予報雨なんだよな。レインウェア持ってないんだけど、どっかで売ってないかな?」

 
ぼくは、少し考えて、「ユニクロは?」と答えました。インターネットだともう間に合わないし、ゴルフショップは近くにない。そして、できるだけ安く。もちろん普通に雨を防ぐことができるやつ。

 
<マサヒロの状況>

  • 週末に初めてのゴルフに行く
  • 週末の天気予報は雨
  • レインウェアを持ってない
  • 週末までにレインウェアを準備したい
  • インターネットショップだと間に合わない
  • ゴルフショップが近くにない
  • できるだけ安く買いたい

 
前に、ユニクロでゴルフで使える服を買ったことがあるので(前の記事)、もしかしたらユニクロにあるんじゃないかと思いました。ユニクロのホームページで見る限り、ゴルフのレインウェアとして使えそうなやつは2つ。

 

 
じゃあ、ポケッタブルパーカとブロックテックパーカは、ゴルフのレインウェアとして使えるんでしょうか?

 

ゴルフのレインウェアをユニクロで性能比較と機能比較

次の日、時間があったので、近所のユニクロに行ってみました。

 
あるある、ポケッタブルパーカとブロックテックパーカ。

ゴルフレインウェアユニクロ_ポケッタブルブロックテックパーカ1

 
なるほどなるほど。ポケッタブルパーカは、生地が薄くて、雨を防ぐにはちょっときつそう。ブロックテックパーカは、生地が厚くて雨を通しにくい感じ。「これならゴルフでも使えるんじゃないかな」と思いました。

 

性能

前に、ゴルフレインウェアの比較と選び方について調べたことがあったので、耐水性(防水性)や透湿性(通気性)を確認しようと思ったんです。でも、耐水性(防水性)や透湿性(通気性)の表記が無い・・・。しかたないので、帰ってからユニクロのカスタマーセンターにメールで問い合わせてみました。すると、非常に丁寧な回答をいただくことができました。

 
ユニクロのカスタマーセンターからの回答

~~~ ここから ~~~~
ご質問頂いております、2商品の<耐水性(耐水圧)/透湿性(透湿度)>について担当部署へ確認をさせて頂きました。恐れ入りますが、明確な数値については、社外秘のためお答えできかねておりますことをお伝え申し上げます。せっかくお問い合わせ頂いておりますのに、ご期待にかなう回答とならず、誠に申し訳ございません。

 
また、それぞれの商品の特徴といたしまして、<ブロックテックパーカ品番:182573>は、耐久撥水機能と併せ、防水・透湿機能が施されておりますため、ゴルフウェアとしてもご使用可能でございます。<ポケッタブルパーカ / 品番:179815>については、耐久撥水機能のみとなりますため、雨の中でご着用されることで、徐々に雨がしみ込んでしまう可能性があり、ゴルフウェアとしてはお勧めはしておりませんことをご案内申し上げます。明確なご案内とならず、大変恐縮ではございますが、上記内容を参考にご検討頂ければ幸いでございます。

 
なお、<ブロックテックパーカ / 品番:182573>ならびに<ポケッタブルパーカ / 品番:179815>と同じ生地を使用しているパンツについては、現状取り扱いがございませんことをご案内申し上げます。重ね重ねご期待にそった回答となりませんこと、大変申し訳ございません。

 
この度●●様より頂戴しました内容は、当窓口より担当部署へ申し伝え、今後の商品開発の参考とさせて頂きます。まだまだ至らぬ点が多々ございますが、より多くの皆様にユニクロの服を楽しんで頂き、心からご満足頂けるよう、更なる品質の向上、サービスの向上にも努めて参ります。今後ともユニクロへの変わらぬお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。
~~~ ここまで ~~~~
 
いや~、とても丁寧なメールをいただきました。素晴らしいですね、ユニクロ。

 
残念ながら、耐水性(耐水圧)/透湿性(透湿度)については、社外秘ということで確認することはできませんでしたが、ゴルフにも使えるということでした。「ゴルフレインウェアの比較と選び方」にも書いてるんですけど、ゴルフなら耐水性(耐水圧)は、最低10,000mm以上はあったほうがいいんです。なので、最低10,000mm程度の耐水圧はあるんだと思います。透湿性(透湿度)は、基準となる数値がわからないので、ちょっとなんとも言えない感じです。ちなみに、ブロックテックパーカやポケッタブルパーカと同じ生地を使っているパンツ(ズボン)も無いようです。

 

機能

ゴルフレインウェアの比較と選び方」の記事で、SRIXSON(スリクソン)やブリジストンのゴルフ用レインウェアを分析した時に8個のポイントをチェックしました。

 
ゴルフレインウェア(上着)比較
 

チェックポイント/メーカー ユニクロ スリクソン
モデル ポケッタブルパーカ SMR4180(※2)
換気機能(正面、背面) ×
動きやすい素材、カッティング △(※1)
裏地(メッシュ ) ×
袖の取り外し ×
縫い目(シームテープ加工)
ウエストの絞り
裾の絞り ×
手首の絞り

 

 

【備考】
(※1)ユニクロのブロックテックパーカはカッティングが入ってませんが、少しストレッチが効いてて動きやすい素材にはなってます。シャカシャカ音がしない素材です。
(※2)スリクソンのSMR4180は、現在SMR6000にモデルチェンジしてます

Sponsored Links

 
スリクソンのゴルフ用レインウェアと比較すると、どうしても見劣りするんですけど、ある程度は割り切るしかないですよね。雨を防ぐという意味では、まずまずだと思います。

 
でも、驚いたのが、ブロックテックパーカは「縫い目(シームテープ加工)」がしっかりしてるところでした。

ゴルフレインウェアユニクロ_ブロックテックパーカ2

これは、縫い目から雨がしみてこないように、生地と同じ素材のテープを縫い目の裏側に張っている加工なんです。これを見た時、「ゴルフで使えるんじゃないか」と思いました。

 

ゴルフのレインウェアはユニクロのメンズでおしゃれに安い?使える?

ゴルフのレインウェアとして使えるユニクロのウェアを見てきました。

 
数日後、友達のマサヒロに後から聞いたんですけど、ユニクロのポケッタブルパーカとブロックテックパーカを買って、ゴルフに行ったようです。結局、雨は降らなかったみたいなんですけど、レインウェアを一着持っておけば、必ず役に立つときが来ると思います。寒い時にも着れますからね。

 
ただ、ブロックテックパーカを実際の雨の時に着てみないとわかんないんですけど、内側がメッシュ加工されてないんで、半袖の上に着るとベタベタしそうな感じはあります。あと、袖が取り外せないんで、軽い雨のときなんか、スイングで少し気になるかもしんないってとこぐらいですかね。(ゴルフ用のレインウェアは袖が外れるようになっています。)

 
まあ、雨を防ぐという意味では、ユニクロのブロックテックパーカは、ゴルフのレインウェアとして全然問題ないと思います。もちろん、ゴルフ用のレインウェアじゃないので、ある程度は割り切って使う必要はあると思いますが。

 

ユニクロのブロックテックパーカはおしゃれに着こなせる?

ユニクロのウェア全体に言えることなんですけど、シンプルでカラーが豊富だと思います。落ち着いた色もあれば、明るい色もある。ブロケッタブルパーカで言うと、GRAY(灰色)、BLACK(黒)、BLUE(青)、NAVY(紺)です。あと、シルエットも”しゅっ”とした感じになってきてるので、シンプルなおしゃれが楽しめるんじゃないかと。(写真は、176cm、体重73kg、Mサイズ、ネイビー(紺)着てます。)

ゴルフレインウェアブユニクロ_ブロックテックパーカ_コラージュ1

ゴルフレインウェアブユニクロ_ブロックテックパーカ_コラージュ2

 

ユニクロのブロックテックパーカは安く買える?

ゴルフレインウェアユニクロ_ブロックテックパーカ3
ユニクロのブロックテックパーカは、定価5999円(税別)です。まあ、値段だけ見た感じだと、高くもなく、安くもなくって感じですかね。ぼくも一着買ったんですけど、その時は、セールで4,999円になってました。

 
実は、同じ値段ぐらいで、上下買えるゴルフ用のレインウェアもあったりします。例えば、スリクソンSMRシリーズの低価格モデル。1度着たことがあるんですけど、袖も取り外せたり、パンツ付きだったりでそれなりの機能があったりします。ただし、生地がカシャカシャ音がする素材だったり、耐水圧の表記が、初期耐水圧10000mmといった表記になったりしています。(初期ってついてるので、おそらく使っていくと耐水圧の低下が大きいんだと思います。)

 
素材だけで言うと、ユニクロのブロックテックパーカのほうが、いい感じがします。なので、値段もそれなりにする。

 
価格的に言うと、ゴルフ用のレインウェアの低価格モデルよりは高いけど、中価格モデルよりは安い感じですね。

 

おわりに

前の記事で「最近ユニクロはスポーツに力入れてるなー」って書いたんですけど、今では「UNIQLO SPORT」として、色んな商品を投入してますね。ランニング、ゴルフ、ジム・トレーニング、アウトドア・タウン。ブロックテックパーカもその一環として作られているはず。

 
プロゴルファーのアダムスコットがユニクロのウェアを着てるし、テニスの錦織圭もユニクロのウェアを着てます。

 

そして、そのウェアと同じものが、ユニクロで販売されてるんです。これもユニクロのカスタマーセンターに聞いてみたんですけど、

 
「選手用は一部仕様が異なる場合がございますが、素材や機能、デザインの違いはございませことを申し添えいたします。」

 
という回答をいただきました。なので、アダムスコット選手や錦織圭選手が使ってるウェアをぼくたちも使えるってことなんです。

 
<2017 アダム・スコット トーナメントスタイリング>
http://www.uniqlo.com/jp/golftournament/

 
<ユニクロ テニス特集>
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/tennis-grandslam/men/

 
ユニクロは、スポーツウェアブランドの地位を少しずつ高めているように思います。

 
レインウェアもそうですが、ユニクロは上手に使えば、ぼくたち一般人の非常に強い味方です。普通のブランドのゴルフウェアも確かにいいんですけど、ユニクロでも全然問題ない。普通のゴルフウェアブランドのウェアも使うけど、ユニクロのウェアも使う。このスタンスがいいんじゃなでしょうか。

 
ということで、今回もありがとうございました。

Sponsored Links


関連記事

キャプテン(管理人):イノ

男性イラスト1

 

イノです。今は、サッカーとゴルフをメインに活動しています。今後は、もっと色んなスポーツに取り組み、スポーツの素晴らしさと楽しさを伝えていきたいと思ってます。世界中で「スポーツを夢中にする」のが目標です。詳細

サイト内検索

おすすめ記事

  1. サッカーサイドバックのコツ_守備ディフェンス4
  2. ゴルフクラブセット1

合わせて読みたい記事

  1. ゴルフグローブ_タイトリスト
  2. ゴルフ練習場2

サイト内検索

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア