サッカーユース注目選手セレクション後スカウトも驚くU-18高円宮杯

12.232015


———————————————————–
2015年12月12日

埼玉スタジアム

晴れ

高円宮杯U-18チャンピオンシップ

ガンバ大阪ユース×鹿島アントラーズユース
———————————————————–

 

ヤフーテレビ番組表をみたら、27時20分

 

ガンバ対アントラーズ。

 

ん?、何の試合?、こんな時間に?

 

Sponsored Links

 

サッカーユース高校生対決ガンバ大阪対鹿島アントラーズ

 

はいはいはい、ユースの試合な、ユースの。

 

Jリーグのユース年代(高校生)の試合。

高円宮杯U-18のチャンピオンシップ。

ガンバ大阪ユース対鹿島アントラーズユース。

 

おもしろそう。

どんな試合するんじゃろ。

 

サッカー専用スタジアム

 

サッカーユーススカウトも驚くガンバ大阪高校生のうまさ

こりゃあ、うまいわ。

 

そう思ったのは、開始5分も経たない時間帯。「攻めのガンバ大阪」と解説で言ってる意味が速攻わかりました。

 

ガンバの選手の個人技が素晴らしい。テクニックあるなあ、と一目目でわかる感じ。

 

キープ、トラップ、キック

 

基礎技術しっかりしてて、プラスでテクニックがあるイメージ。相手のプレッシャーを受けても、慌てること無くボールをつなぐ。状況判断も素晴らしい。

 

後から知ったんですけど、ガンバ大阪ユースの選手、2012年の高円宮杯U-15で3冠取った時のメンバーがほとんどいるみたいですね。今回の先発メンバー、当時のメンバー8人。

 

え?、中学生?

 

と思わせるような試合。(何気に、大宮の選手も上手い。)

 

 

こういったことができるのも、クラブチームの強みですよね。中学校、高校の部活だとなかなかできることじゃないですからね。

 

サッカーユース注目選手達が見せた鹿島アントラーズトップの面影

鹿島アントラーズユースも負けてはいません。

 

基礎技術は、間違いなく高校生年代トップクラス。

テクニックというよりは、組織、戦うイメージ

ミドル、ロングパスを織り交ぜながら攻撃を組み立てる。

うまいっすよ、鹿島ユースの選手も。

パスの強さ、コントロール、トラップ。

 

パスを出した後の動き出しとか抜群。

 

常に動いてる感じあるんで、体力トレーニングも相当やってるんじゃないですかね。

 

さすがJリーグチームの株組織って感じです。

 

さらに、守備がいい。

Sponsored Links

特に1対1の守備

球際は絶対負けない、といった感じ。

ガンバユースがいくら個人技で攻めてこようとも、最後のところできっちりはねかえす。

 

鹿島ユースの得点は、後半の58分でした。

 

左サイドから崩して、最後は10番の田中選手。

かなり落ち着いていましたね。

トラップして、キーパーのタイミングを1回ずらして、インサイドで冷静にゴールへ流し込む。

 

結局この1点が決勝点となって、鹿島アントラーズユースが優勝。

 

高円宮杯U-18初優勝みたいですね。

 

おめでとうございます。

すばらしい試合だったです。

 

サッカーユースセレクション後の選手の成長を示す優勝インタービュー

鹿島アントラーズユースの初優勝で、2015年の高円宮杯U-18チャンピオンシップが終わりました。

レベルの高い試合に驚きでした。

どちらのチームもなんとな~く、トップチームの面影がうっすらありますね。

攻撃のスタイル、守備のスタイル。

 

ガンバ大阪ユースは個の力で攻撃するイメージ。

鹿島アントラーズユースは組織で攻撃するイメージ。

 

そして、最後のインタビュー。

なんかじ~んと来ました。

 

まずキャプテンの千葉選手。

チーム関係者や影で支えてくれる人への気遣いを見せていました。

高校生ですごくしっかりしたコメントは感心しました。

 

次に、ゴールを決めた田中選手。

試合に出れなかった選手への気遣いを見せていました。

(チームメイト)37人みんなで取ったゴール、みんなへのプレゼントしたい

涙、からは、みんなへの感謝の気持ち、が伝わってきました。

 

そして、熊谷監督。

熊谷の言葉からも選手たちへのリスペクトの気持ちが伝わってきました。

 

プロセスを知っている、(選手たちが)何をやってきたか

おまえら最高

これからが大切

 

ん、すばらしいですね。

言葉、から、本当の、気持ち想い、が伝わってきました。

 

サッカーやってるんで、サッカーが上手くなるのは当たり前。

その中で、人間として成長することができる環境、指導があると思いました。

 

人に対する気遣い、チームメイトに対するリスペクト。

おそらく、今、サッカーが強いチームであればあるほど、サッカー以外のところにも力を入れている気がします。

 

それって、すばらしいことだと思います。

サッカーっていいですね。

 

今回非常にすばらしい試合を見せてもらいました。

鹿島アントラーズユースの選手とガンバ大阪ユースの選手に最高の拍手を送りたいと思います。

また、数年後、Jリーグ、日本代表の舞台で再会するのを楽しみにしています。

 

それでは、今回もありがとうございました。

 

Sponsored Links


関連記事

    None Found

キャプテン(管理人):イノ

男性イラスト1

 

イノです。今は、サッカーとゴルフをメインに活動しています。今後は、もっと色んなスポーツに取り組み、スポーツの素晴らしさと楽しさを伝えていきたいと思ってます。世界中で「スポーツを夢中にする」のが目標です。詳細

サイト内検索

おすすめ記事

  1. ゴルファーイラスト1
  2. 埼玉サッカー高校選手権予選(浦和東×正智深谷)10
  3. FIFAクラブワールドカップ_ネイマール
  4. ジョギング1
  5. ゴルフグローブアディダス1

合わせて読みたい記事

  1. サッカー専用スタジアム
  2. サッカー日本代表4
  3. 埼玉サッカー高校選手権予選(浦和東×正智深谷)10
  4. 関東大学サッカーリーグ1

サイト内検索

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア