ゴルフマナーウェアの帽子やクラブハウスで初心者の注意点は?

02.202016


ゴルフ場_作州武蔵カントリークラブ

 

やばい、、、

来週ゴルフ行くけど、なんもわかってないかも?マナーとか・・・。

 

Sponsored Links

 

ゴルフのマナーでウェアやクラブハウスで気をつけることは?

初めてゴルフに行くことが決ったとき、ゴルフのマナーについて、ほとんどわかりませんでした。ゴルフは歴史あるスポーツで、マナーがいくつかある、っていうことだけは、知ってました。ゴルフ上級者の友達と行くので、安心といえば安心だったんですけど、さすがに、何もわかってないのはやばいだろ?ということで、参考にしたのが、このサイト。

 

「初心者のためのラウンド講座」(ゴルフダイジェストオンライン)

 

  1. 事前準備
  2. スタート前
  3. ゴルフ場
  4. 障害物
  5. グリーン
  6. ラウンド後

 

ゴルフに行く前の事前準備のことから、コース、ラウンド後まで、マナーことがわかりやすく載ってます。初めてゴルフに行くなら、是非見ておきたいサイトです。

 

ゴルフのマナーで帽子やタオルで気をつけることって何?

まずは、ウェアについて。ウェアについても、「初心者のためのラウンド講座」にしっかり載ってます。その中でも、え?そうだったんだ!、、、というものを2つ。

 

クラブハウス内で帽子はかぶってもいい?

ゴルファーイラスト1

これ、完全に知らなかった、、、マナーです。ゴルフを始めて数年後に知りました。たまたまPGAのゴルフ教本を見たときに、あ、やべ、、、、って感じで。インターネットのサイトではあまり見たことないなと思ったんですけど、ここに載ってました。

 

「ゴルフ場マナーガイド(前編)」(ゴルフパートナー)

これ知らない人、結構多い気がします。最近でも、クラブハウス内で帽子をかぶってる人良く見かけます。クラブハウス内で、帽子はかぶらない、って覚えときたいですね。

 

タオルを首からかけるその気持ちわかります!でも・・・

タオルで汗を拭く人

これも知らない人が多いような気がします。初心者のためのラウンド講座 ウェアの確認(ゴルフダイジェストオンライン)にも載ってますが、知ってないとやってしまいがちなマナー違反。まあ、ラウンド中は、それほどで気にしなくていいと思いますが、クラブハウスの中では気をつけたいマナーです。タオルは首にかけない、です。

 

ゴルフのマナーで集合時間やボールとクラブで何を気をつける?

ゴルフコースに出たときも、マナーはいくつかあります。知っておかないと、ついついやってしまいがちなことが。ゴルフコースのマナーも、ここに載ってます。「初心者のためのラウンド講座」(ゴルフダイジェストオンライン)

 

スタート時間は、スタートする時間の目安だったんですね、、、。

 

ゴルフの集合時間はスタート時間までに行けばいい?

ゴルフスタート時間カートに集合1

 

ゴルフの予約をするとスタート時間が決ります。このスタート時間。実は目安だったんですね。つまり、スタート時間は、前の組の状況によって前後するんです。早くなったり、遅くなったり。なので、少し余裕を持って準備しとかないと、一緒に行ってる人を待たせることになってしまう。

Sponsored Links

 

少なくとも、15分前には、カートの近くにいたほうがいいですね。

 

ゴルフボールはどこに飛んだ?何気に見失う自分が打ったボール

ゴルフのボールの捜し方1

 

これも、よくやってました。ボールを見失う。ボールが打てたことに安心して、ボールが落ちた場所を正確に覚えてないことが。

 

基本は、ボールが落ちた周辺に目印を見つけてそれを覚えておきます。だいたい、あの辺、だけで覚えておくと、少し深いラフに入ったり、林の中に入ったりすると、ボールの場所がわからなくなることがあります。上の図のように、目印を見つけておくことで、ボールをすばやく見つけることができます。池や木、バンカーなどを目印にすることが多いですね。

 

ゴルフボールのデザイン覚えてる?コース内には似たボールが落ちている

ゴルフボール_SRIXON1

ゴルフを始めたばかりのころは、ロストボールを使うことが多いと思います。無くなってもいいように。(ロストボール→中古のボール。30個1000円、50個1000円など格安のボール。)

 

こういったボールは、メーカーもデザインもばらばらなことが多いです。だから、自分が打ったボールのメーカーやデザインを覚えてない時がある。

 

実は、ラフや林の中って、同じようにボールを打つ人が多いです。なので、過去に見つけられなく、置き去りにされているボールが、ゴロゴロあることも。その中の、どれが自分のボール?といった状況になることも多々あります。打つ前に、必ずボールのメーカーとデザインはチェックしときましょう。

 

ゴルフクラブを忘れる?そんなことあるわけないよね?

ゴルフクラブを忘れないコツ

自分の大切なゴルフクラブ、よく忘れることがありました、、、。グリーン付近に。こんな感じです。

 

グリーンを狙った時に使ったクラブを手に持ってグリーンに行く。

  ↓

クラブは、グリーン周りに置く。

  ↓

パッティングをする。

  ↓

カートに乗る。

  ↓

次のホールに行く。

  ↓

クラブを忘れたことに気付く、、、。

 

パッティングの時、カップにボールを入れることに集中します。でも、ゴルフを始めたばかりだと、パットがなかなか入らない。2パット、3パット、、、、。カップにボールが入った時には、もう、、、。クラブを置いたことはすっかり忘れて、次のホールへ。このパターン。自慢ではないですが、、、。

 

結局、後ろの組の人が拾ってくれて、クラブハウスまで持ってきてくれます。なので、今までクラブがなくなったことはないんですが、、、。

 

クラブを忘れないコツとしては、カートに近いところにクラブを置く、ですね。そうすれば、カートに乗る時に気付きやすいので、基本忘れません。

 

今まで、クラブを届けてくれた後ろの組みの方、ありがとうございました。

 

ゴルフのマナー初心者でも少しずつ覚えるその姿勢が大切!

いくつかあるマナーで、やってしまいがちなマナー違反を見てきました。

 

  • クラブハウス内で帽子かぶらない
  • タオルは首からかけない
  • スタート時間の15分前にはカートの近くにいる
  • 自分が打ったボールはどこに行ったか覚えておく
  • 自分のゴルフクラブを忘れない工夫をする

 

ゴルフは、起源が良くわかってないほど、非常~に歴史あるスポーツ。そして、日本にゴルフ場が誕生して113年が過ぎました。日本で最初に造られたゴルフ場は、神戸ゴルフクラブ(1903年)。ゴルフは紳士のスポーツとされてますが、最近はでは少しカジュアルな感じも出てきてます。幅広い層がゴルフをやることは、非常にいいことだと思います。ただ、歴史あるマナーが置き去りになる傾向もあります。

 

歴史あるスポーツの歴史あるマナー

 

マナーは、ゴルフの先輩たちが作り上げた、暗黙のルール。暗黙のルールは、ゴルフの精神、ゴルフの魂を伝える大切な決まりごと。ゴルフをやるならこの大切なマナー(決まりごと)を守る。そして、この大切なマナー(決まりごと)を伝えていくこともゴルファーの役割だと思います。

 

始めは、わからないことが多いと思いますが、マナーを気にする心がけ、は大切にしたいところです。

 

それでは、今回もありがとうございました。

 

Sponsored Links


関連記事

キャプテン(管理人):イノ

男性イラスト1

 

イノです。今は、サッカーとゴルフをメインに活動しています。今後は、もっと色んなスポーツに取り組み、スポーツの素晴らしさと楽しさを伝えていきたいと思ってます。世界中で「スポーツを夢中にする」のが目標です。詳細

サイト内検索

おすすめ記事

  1. ユニクロゴルフウェア1
  2. 関東大学サッカーリーグ5
  3. ウエア

合わせて読みたい記事

  1. ゴルフ初心者飛距離女性1
  2. ゴルフ場_作州武蔵カントリークラブ3
  3. ゴルフ室内練習場2
  4. ゴルフレインウェア_スリクソン1

サイト内検索

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア