夏のゴルフの持ち物や服装で注意したいポイントは?

07.042016


ゴルフ場_作州武蔵カントリークラブ3

 

夏のゴルフ。

 

緑の木々に囲まれた芝の上でのプレー。
気持ちいいですよね。

 

ただ、暑いものは、暑い。

でも、快適にプレーしたい

 

そこで、今回は、夏のゴルフを快適にプレーするため、持ち物や服装で注意したいポイントを見ていきます。

 

  • 何を持っていけばいいんだろう?
  • ゴルフ場に行く時の服装やラウンド中の服装は?
  • ジャケット必要?短パンでもOK?

 

Sponsored Links

 

夏のゴルフの持ち物で注意したいのは何?

ゴルフ場_作州武蔵カントリークラブ4

 

まず、持ち物。

 

暑さを回避するために、いい物ってある?

残念ながら、そんなものはありません。

 

なので、暑さとうまく付き合っていく、と考えたほうがいいです。

 

暑いものは、厚い。

そんな暑さの中で、どうすればいいコンディションでプレーできるか。

 

キーワードは、飲み物と着替えです。

 

一番気を使いたいのは飲み物!熱中症対策を考える!

夏飲み物2

 

持ち物で、一番気を使いたい物。

それは、飲み物です。

 

はぁ?飲み物?

って思うかもしれませんが、夏の暑さをみくびっちゃいけませんぜ(キリッ)。

 

熱中症対策です。

 

ラウンド中、熱中症で体調が悪くなってしまっては、せっかくの楽しいゴルフが水の泡。一緒にいってる人にも迷惑をかけるので注意したいところ。

 

熱中症の記事でも書きましたが、スポーツドリンクをこまめに取る。スポーツドリンクを20~30分毎に2口、3口飲むのがポイントです。

 

夏のラウンドは、大量に汗をかきます。汗をかくと、水分と塩分(ナトリウム)が失われます。そこで失われた、水分と塩分(ナトリウム)を簡単に取れるのが、スポーツドリンク。夏のラウンドでは、スポーツドリンクは必須ですね。

 

クラブハウスでも売ってますが、500mlのペットボトルを家で凍らしていくと、ラウンド中もガン冷えで飲むことができます。

 

夏飲み物_スポーツドリンク1

 

着替えは必ず持っていく

United Athle(ユナイテッドアスレ)_ポロシャツ1
United Athle(ユナイテッドアスレ)

 

特に夏のラウンドは、汗をかいてウェアが濡れます。できればこまめに着替えたいところ。ただ、コース内で着替えるのは、マナー的によくないです。着替えるタイミングとしては、昼食の前(食事付きの場合)。食事の注文を済ませてから、更衣室で着替えるのがベストです。

 

着替えることで、かなりリフレッシュできます。

 

そうすれば、気持ちよく食事をとることができるし、後半のラウンドも集中して始めることができます。少なからず、スコアにも貢献してくれるはず。

 

ラウンド中の着替えは、是非、持っていってください

 

ブランドにこだわりなければ、安いナイロンのポロシャツでいいと思います。

 

夏のゴルフの服装で注意したいのは何?行き帰りとラウンド中

ゴルフの服装のマナーは、どの季節も基本的には同じ。ただ、最近では、ゴルフ場独自に服装やマナーの取り決めをしている場合もあります。なので、知らないゴルフ場に行く時に、服装(ドレスコード)が気になるなら、ゴルフ場に直接確認するのが安心です。

 

夏のゴルフで行き帰りの服装で注意したいポイント

夏、ゴルフ場に行く時、帰る時の服装についてです。

 

夏もジャケット必要?

短パンで行ってもOK?

 

ジャケットについて

ジャケットの着用は、季節に変わらず基本のマナーです。ただ、最近では、ゴルフ場や季節によって、様々です。

 

  • ジャケットの着用を1年中マナーとしているコース
  • 夏の暑い時期は、ジャケットを着なくていいコース
  • 1年中服装は気にしなくていいコース

 

例として、東京の青梅ゴルフ倶楽部さんのドレスコード(服装規定)を参考にしてみます。

 

ご来場の際は、ブレザーの着用(6月~9月を除く)をお願いします。
ジャンパー、ブルゾンでのご来場はご遠慮ください。

 

◎下記項目については、プレー中、プレー後を含め、お守りいただきますようお願いいたします。

 

*シャツは襟付きとし、Tシャツはお断り致します。またシャツの裾はズボンの中に入れてください。
*ジーンズ、カーゴパンツは禁止といたします。
*スニーカー、サンダル、ゴルフシューズでのご入場は禁止といたします。ゴルフシューズはロッカールームで履き替えてください。
*タオル類を首や肩にかけないでください。
*半ズボン着用時はハイソックスの着用を推奨しております。(短ソックス可)
*危険防止、熱中症対策として帽子の着用をお願いします。
~後略~

出典:青梅ゴルフ倶楽部

 

例えば、ジャケット(ブレザー)の着用を決めていますが、6月~9月は除く、となっています。季節に配慮したドレスコードですね。

 

また、プレー中、半ズボン、短パン(ショートパンツ)着用はOKで、ハイソック推奨、短ソックスも可となっています。

 

ゴルフ場に行くとき、短パンはいてもいいんだっけ?

ゴルフ場に行く時、帰る時、短パンは、NGです。ゴルフ場の行き帰りで短パン(半ズボン)をはいている人は、見かけません。マナーですね。

 

暑いので、短パンで行きたい、という気持ちもわかりますが、ここは大人になりましょう。歴史あるゴルフのマナーを尊重です。

 

ラウンド中の服装で注意は?

ゴルフ服装短パン1

ラウンド中の短パンは、OKです。青梅ゴルフ倶楽部さんのドレスコードにあったように、短パン(ショートパンツ)の時、ハイソックスをはくのが基本マナーとなっています。ただ、最近では、時代の移り変わりもあり、短いソックスでもOKとなっています。

 

夏のゴルフで注意したいその他のポイントは?便利な持ち物は?

その他、注意したいポイントやあると便利な持ち物を見て行きます。

 

その他の注意したいポイントは?

 

グローブの替えを持っておきたい

汗でウェアが濡れますが、グローブも汗で濡れます。こまめに外せば問題ないですが、汗で濡れてしまうとグリップが滑ります。最低1つはあると安心ですね。
楽天>ゴルフ>グローブ

 

ゴルフグローブアディダス1

 

オルを首にかけるのはNG

汗を拭くためにタオルを首にかけたくなりますが、これはマナー違反。クラブハウス、ラウンド中、タオルを首にかけるのはダメっす。

 

ゴルフマナー首からタオル1

 

シャツは必ずズボンに入れる

暑いので、シャツを出したいところですが、ベルトは締めて、シャツを入れるのは変わりません。(シャツを出してプレーするのはマナー違反です。)

 

サンバイザーよりキャップ

夏の日差しは強いので、直射日光をできるだけ頭に浴びないほうが、いいでしょう。光を吸収しない色のキャップを選びたいですね。

 

ウェアは白系のほうがいい

ゴルフウェア白1

白系のウェアのほうが、光を吸収しにくいのでいいですね。明るい色のほうが、見た目も明るく、さわやか感が出ます。紫外線を防ぐ、という意味では、色が濃い服のほうがいいようです。

 

夏のゴルフのおすすめグッズ

 

ラウンド中

 

日焼け止め

日焼けが気になる場合は、日焼け止めを。特に、普段日差しを浴びてない人は、確実に日焼け止めを塗ったほうがいいですね。特に首と腕。汗をかいても落ちにくい日焼け止めがおすすめ。

・[塗るタイプ] ビオレ さらさらUV パーフェクトミルク

Sponsored Links

日焼け止めビオレさらさらUV パーフェクトミルク1

・[スプレータイプ] ビオレ さらさらUV パーフェクトスプレー

ビオレ さらさらUV パーフェクトスプレー1

 

塩飴やタブレットのサプリ

スポーツドリンクが苦手な場合は、塩飴やタブレットのサプリなんかでもOK。おすすめは、KENTAI(健康体力研究所)のスポーツキャンディー塩飴。スポーツ時の塩分チャージ用として作られています。

KENTAI_スポーツ塩飴1

 

ミニポット

お気に入りの飲み物がある場合は、ミニポットで持っていくのも有りですね。ナイキのハイドレーションストローボトルは、ワンタッチで蓋を開けられ、ストローが付いてて飲みやすいです。

ナイキのハイドレーションストローボトル3

ナイキのハイドレーションストローボトル1

 

サングラス

偏光性サングラスをすると、光の反射をコントロールすることができます。サングラスをかける事で、ボールの軌道、落ち際、グリーンの芝芽がはっきり見えるようになります。スポーツ用のサングラスは、オークリーのサングラスで決まりです。

 

 

ラウンド後

 

制汗系グッズ

 

注目!:ラウンド後、シャワーを浴びれない時はこれ。GATSBY(ギャツビー)のアイスデオドラント ボディペーパー。初めて使ったときはビックリしました。体が寒くなるくらいキンキンになります。

 

ギャツビー アイスデオドラント ボディペーパー1

 

8×4 men(エイトフォー メン)

ニオイが気になる時は、8×4 menのデオドラントスプレー。ニオイをシャットアウトできます。1度試せばわかります。

 

制汗8×4 men デオドラントスプレー

 

シーブリーズ
ひんやり、スッキリしたいときは、シーブリーズのデオ&ウォーター スプレー

 

シーブリーズ デオ&ウォーター スプレー シトラスシャーベット1

 

メンズコスメ

さりげなく香りを付けたい時はこれ。GATSBY SHOWER FRESH AQUA MUSK(ギャツビー シャワーフレッシュ アクアムスク)。香水っぽくなく、自然な香りなんで、香水が苦手でもこれは大丈夫。女性に好感を持たれる香りです。

 

ギャツビー シャワーフレッシュ アクアムスク1

 

最後に

夏のゴルフの持ち物や服装について見てきました。

 

夏のゴルフ。

 

暑いですが、工夫すれば楽しくゴルフができます。

 

やはり、1番注意したいのは、熱中症。コンディション悪くなるとどうにもならないですからね。まずは、いいコンディションを保つことを考える。しっかり、水分と塩分をとって、熱中症に気をつける。そして、スコアのことを考える。そうすれば、夏もゴルフは楽しめます。

夏のゴルフをぞんぶんに楽しみましょう。

 

それでは、今回もありがとうございました。

Sponsored Links


関連記事

    None Found

キャプテン(管理人):イノ

男性イラスト1

 

イノです。今は、サッカーとゴルフをメインに活動しています。今後は、もっと色んなスポーツに取り組み、スポーツの素晴らしさと楽しさを伝えていきたいと思ってます。世界中で「スポーツを夢中にする」のが目標です。詳細

サイト内検索

おすすめ記事

  1. 関東大学サッカーリーグ1
  2. 福梅ぼし2
  3. ゴルフクラブナイキ1
  4. サッカーバナナカロリー1本成分栄養
  5. ゴルフグローブ_タイトリスト

合わせて読みたい記事

  1. ユニクロゴルフウェア1
  2. ゴルファーイラスト1
  3. ゴルフ室内練習場1

サイト内検索

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア