ゴルフグローブの手入れと洗濯はどうする?

08.212016


ゴルフグローブアディダス1

 

こんにちは、イノです。

今回は、ゴルフのグローブのお手入れについて。

 

グローブのお手入れってどうすんの?

あれ?グローブって洗濯機で洗っていいんだよね?

 

ゴルフのグローブのお手入れ方法って意外と知らない人多いかもですね。

ぼくも最初知らなかったんで。

 

そこで、今回は、ゴルフのグローブのお手入れについて、ぼくの失敗談を交えてお伝えします

 

Sponsored Links

 

ゴルフのグローブの手入れ!汗で濡れたときはどうする?

ゴルフの時、汗でグローブが濡れるときがあります。

 

特に夏。

 

打ちっぱなしで練習する時は、グローブを外さないので汗で汗でびしょびしょ。ゴルフコースも8月に2回行きましたが、こまめにグローブを外していたにもかかわらず、汗でびしょびしょになってしまいました。なので、4、5ホールでグローブを取り替えてラウンドする感じ。

 

じゃあ、そんな汗でびしょびしょになったグローブをどうするか?

 

濡れたグローブは干す

ゴルフのグローブが汗で濡れた場合は、干す、しかありません。

 

基本は、陰干し。

 

日向で干してもいいんですけど、濡れてるグローブを直射日光に当てて干すと、バリバリになっちゃいますからねこうやって、キャディバック付けて干しておくのがいいと思います。すぐ使えるし。

 

ゴルフグローブキャディバッグ1

 

じゃあ、洗うのはどうなんでしょう?

 

ゴルフのグローブは洗濯してもいい?

ゴルフのグローブは基本的に洗いません。正確に言うと、洗ってもいいけど、洗うとグローブの寿命が短くなる、です。

 

ぼくも最初はそのことを知らなかったので、よくゴルフのグローブを洗ってました。やっぱ、夏の練習の後は、グローブはビショビショ。帰って、洗濯機にポイって。たしかに、綺麗にはなってました。ただ、いつの日かこんな感じに・・・

 

ゴルフグローブタイトリスト2

ゴルフグローブタイトリスト3

これは、合成皮革のグローブなんですけど、洗ってると、表面の生地がボロボロと取れてきます。洋革のグローブは洗ったこと無いですけど、もっと早くボロボロになるんでしょうね。

 

ゴルフのグローブの手入れについて店員さんに聞いてみた。

ゴルフショップの店員さんに聞いたことがあるんですよ。

グローブの手入れについて。

 

ぼく「ゴルフのグローブの手入れってどうやるんですか?」

店員さん「陰干しです」

ぼく「洗えないんですか?」

店員さん「洗えません。」「グローブは消耗品と考えて下さい。」

店員さん「合皮、人工皮革のグローブなら、中性洗剤で手洗いですね」

ぼく「洗濯機とかは使わないほうがいいんですか?」

店員さん「だめです、だめです。洋革の場合は陰干しですね。臭いが気になる場合はファブリーズですね」

 

簡単にまとめると

  • ゴルフのグローブが汗で濡れたら陰干しする
  • 洗濯機では洗わない
  • 革製品(羊革など)は洗わない
  • 合成皮革、人工皮革は中性洗剤で手洗いならOK
  • 臭いが出てきたらファブリーズ

 

ゴルフのグローブの選び方を手入れから考える

ゴルフのグローブのお手入れについてみてきました。

 

ゴルフのグローブは消耗品。

基本的には洗わない。

干すだけ。

それがゴルフのグローブです。

 

基本はそうなんです。

ただ、割り切ってしまえば、洗濯機で洗うのも全然ありだと思うんですよね。ゴルフグローブの寿命をとるか、清潔さをとるか。割り切ってしまえば、洗うのも全然ありだと思います。

Sponsored Links

 

だから、練習用とラウンド用でグローブを用意しちゃえばいいんですよ。練習用のグローブは、安っすいグローブを使って、ラウンド用はいいグローブを使う。練習用のグローブは、がんがん洗ってボロボロになっても、まあ練習用だし、新しいやつ買うかレベルのグローブ。

 

例えば、これ。最近みつけた、OPSTのグローブ。スポーツショップ「ヒマラヤ」のオリジナルブランドのグローブですね。なんと555円。お店で試着したら何気に手にフィット。試しに使ってみたら、全然使える。練習もラウンドもしましたが、全然まったく問題なかったです。是非、試しに1回使って欲しいですね。革は合成皮革のグローブです。楽天でも買えます。
⇒ OPST(オプスト)のゴルフグローブ

 

ゴルフグローブOPST2

ゴルフグローブOPST1

 

思わず追加で3つ買ってしまった。笑

ゴルフグローブOPST3

 

で、ラウンド用のグローブは、本気で手にフィット感あるやつで洋革のグローブ。洋革のグローブは、やっぱいいですよ。フィット感がはんぱない。手に馴染む、とはこのことか、と。これは、タイトリストの羊革のグローブ。

⇒ Titlist(タイトリスト)のゴルフグローブ

 

ゴルフグローブタイトリスト5

ゴルフグローブタイトリスト4

ゴルフグローブタイトリスト6

 

ゴルフのグローブを選ぶとき、いろんなメーカーのやつがあって迷うかもしれません。そんな時は、試着をしまくる。ゴルフショップに行けば、試着用のグローブが結構置いてあります。手にはめて、一番手にしっくりくるものがいいですね。

 

ただ、どれも同じように感じるかもしれません。そんな時は、見た目で選ぶか、店員さんにおすすめを聞いちゃいましょう。試しに1つ使ってみると他のグローブとの比較がしやすくなります。

 

サイズはジャストのものを選ぶのがいいですね。大きすぎると、グリップした時に生地が余ってクラブが握り難いと思います。逆に小さすぎると、手が痛くなったり、クラブをしっかり握れなくなったりします。

 

値段もいろいろありますが、いい値段するグローブは、やはりいいです。ただ、そんなグローブをいくつも買えないと思います。なので、練習用とラウンド用で分けるのがおすすめです。本当は、ラウンドで使うグローブを練習でも使ったほうがいいですが、練習用は少しランクを落としたグローブでも十分だと思います。

 

いろんなグローブを使って、自分に合ったグローブに出あってほしいです。

 

それでは、今回もありがとうございました。

Sponsored Links


関連記事

    None Found

キャプテン(管理人):イノ

男性イラスト1

 

イノです。今は、サッカーとゴルフをメインに活動しています。今後は、もっと色んなスポーツに取り組み、スポーツの素晴らしさと楽しさを伝えていきたいと思ってます。世界中で「スポーツを夢中にする」のが目標です。詳細

サイト内検索

おすすめ記事

  1. サッカーサイドバック動き方ポジション8_練習試合
  2. ゴルフ初心者飛距離女性1
  3. 日本代表戦 (2)
  4. 20160130_アイアンとドライバーのアドレスの違い4

合わせて読みたい記事

  1. スイング
  2. ゴルフ場_作州武蔵カントリークラブ1
  3. ゴルフ場_作州武蔵カントリークラブ3

サイト内検索

プレー曜日
プレー料金
円~
エリア